演技と演出のレッスン 鴻上尚史
演技も同じです。「感じること」と「考えること」のせめぎ合いを、ぎりぎりコントロールすること。それが、一番、感動的な演技なのです。
俳優は的確に「考え」ながら、深く「感じ」ることが必要です。的確に考えることと、深く感じることは、それぞれに集中すればするほど両立は難しく、矛盾・対立することになります。矛盾することの二つを、高いレベルで共存させることが、俳優に求められる技術なのです。これが、俳優に求められる一番基本的な「技術」です。(もちろん、他にも様々な「技術」があります。ですが、これが一番基本だと僕は思っているのです。)
そして、この「技術」の獲得のためには、スタニスラフスキー・システムが有効だと考えています。
俳優にまず必要なのは、特殊な技術ではなく、スタニスラフスキー・システムによって獲得できる、きわめて広範囲に応用の効く基本的な演技術だと僕は考えています。
新品価格 |